魂抜かれちゃうんですから!

だから、写真とか撮っちゃいけないんですって。駄目、駄目なんですって! 人間でも魂抜かれちゃうぐらいですから、ごはんも味…というか…「ごはんの魂」的なナニカ?…が抜けちゃうんですって!! だから無神経に撮ってる奴見るとむかつくんです、むかつくんですって!!!
…っていう人*1

  • スケッチならいいのか。
  • ビデオ撮影ならいいのか。
  • オープンカフェだとどう反応するんだろうか。
  • パーティーとか歓送迎会とかコンパとかでも怒るのかな
  • 林家ペーとか山田優*2が撮ってても同じように文句いうのか。

…いえね、重箱の隅をつついているわけではないのである。こういういっこいっこの(端的な)ケースに関して自分の中でどういう思考経路と感情動線が形成されてゆくのか、冷静且つ客観的にトレースしてゆくことが大事なのではないかと私(おうる)は考えるのである。
そういうシミュレーションの暫定結果。
なんかね、カメラとか携帯電話とか、直接関係ない人がヒステリックすぎるんだわ。マナーとかルールとか、そういうテンプレートのほうが気になってイライラしてる。おかしい。大事なのはそっちじゃなくて、その場その場の礼儀・気遣い・安全管理…のはずなのに。
そんなわけで、適度に反発しつつも適度に反省した私(おうる)は、これからは絶対に気付かれないように撮影することにする。細心の注意を払おう。文句はあるまい*3



えーと、このエントリは、mixi 的友人の日記からそっくりネタ頂戴いたしました。すみません。*4

*1:写真撮影が癇に触るというひとは、実際こういう深層心理が作用しているということについて目をつむっているという事実に気付くべきである。

*2:参考リンク:http://www.tokyoooooooo.net/

*3:…と書いたら早速釣られている人が出現したわけだが、困りましたね。このへんもいちいちネタだと書いておかなくちゃいけないのだろうか。難儀な。「ネタにマジレスされると凹む」の意味が少しだけわかった気がした。
ま、そういう「騒音」は気にしなければいいのかな。

*4:コンテクストとしては、はてな界隈でごはんを撮影するひとムカツク、みたいな話が賛否両論(とカウンタークロスネタなど)を巻き込んで渦巻いているらしいのだ()。
私(おうる)はリアルタイムに観測していたわけではないので、最大風速含めどんな規模の「荒れ模様」だったのかは寡聞にして知らぬのだが。…まぁ、よくある話だ(たぶん)。