今年の紅葉(もみじ)

owl2003-12-18

なんだかあまり話題にならなかったような気がする。理由があるならば、それは「あまりきれいでなかったから」だろうと勝手に推測。
酔狂に id:owl:20031210#p1 あたりと比較してみるとその差は歴然としているように私(おうる)は思う。
勿論、標記画像のイロハモミジも美しいとは思う。むしろ私(おうる)はこちらの方が好みだ。しかし、押し葉にしてみるとその差はさらに浮き彫りになる。単なる「枯葉」と化す。



紅葉現象は色素アントシアニンを合成する化学反応であるから、温度が高い方が反応が促進される。一方、紅葉現象発動のトリガーは気温の低下や日照時間の減少らしい。「気温の日格差が大きいと紅葉(こうよう)はきれいになる」というのはこのアンビヴァレンスが実現されるからである、というような話はどこかにも書いたような気がする。