ひとつ、言っておく。

怒り続けるということ、怒りの感情を持続すること、こうしたことが様々な(ソーシャルな、とか、メンタルな、とか、タクティカルな、とか、メタフィジカルな、とかの)意味合いからして「いいこと」なのかどうかは全くもって判らないが、生半可な気持ち(往々にして本人が義憤だと思い込んでいるものは所謂「構ってちゃん」の甘えだったりする)や悪ふざけなどではない、ほんとうの怒りを持続するのには、とてもスタミナが要るのだ。
そんなわけで私はとてもおなかがすいている。そんなわけで私は精一杯ごはんを食べる。

■ でもって…

ちょっと無理をすると夜中に腹痛で目が覚める、という、付かなくていいオチが付く。はぁ。
直接の原因は不明。口にした食品に原因があるとしても、大手のパッケージ商品すら信用できない昨今である。鶏卵は勿論のこと、菓子パン(惣菜パン)ですら油断がならない。さらに、下手に長く保存したりなんかした日には因果関係が掴めなくなってくる。厄介な話だ。

中国製ギョーザに殺虫剤、10人中毒症状・JT子会社立ち入り
 千葉、兵庫両県で昨年12月以降、中国製冷凍ギョーザを食べた計10人が吐き気や下痢などの中毒症状を訴え、千葉県市川市の女児(5)が一時意識不明の重体になっていたことが、30日分かった。ギョーザは日本たばこ産業(JT)の子会社「ジェイティフーズ」(東京・品川)が輸入しており、毒性の強い有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出された。
 両県警は業務上過失傷害や食品衛生法違反などを視野に捜査を開始。東京都と品川区は同日、食品衛生法に基づきジェイティフーズを立ち入り調査した。
 問題の商品は千葉県が「CO・OP手作り餃子」、兵庫県が「中華deごちそう ひとくち餃子」。いずれも委託先の中国・河北省の河北省食品輸出入集団天洋食品工場の同一ラインが昨年10月、製造し、計26トン輸入された。
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/index.cfm?i=2008013100171b3

ちっともディライトではない。