電気絡みであれやこれやの日

日中、幾度か、室内照明がちかちかっといった感じで暗くなった。すわ、停電か? と思ったが、その後は何事もなく。今日もなんとか乗りきったようだ。というか、余程のことがなければ今年の夏はぎりぎり乗り切れるようだ*1。どさくさに紛れて不正や不備をうやむやにするような態度だけは厳に慎んで頂きたい>東京電力
夕方頃、落雷による電車の運行停止。噂によると一時は首都圏の JR 全線が停止していたというが、ガセだったのだろうか*2。私(おうる)が利用する頃合いには若干の遅延が残る程度だったが、電車は不自然に混んだりしていたから一部電車や私鉄は夜頃までなんらかの影響があったのかもしれない。

*1:とか思ったが、今日は 17年振りの「随時調整契約」が発動されたようだ。昨日は稼働しなかった塩原発電所も稼働したとのことで、油断はならない状況なのかもしれない。

*2:ガセだったようだ。→ ニュースソース@読売(の魚拓)(別にどこでもよかったのだが)