ブルームーンのこと

id:Ayaka:20040830#1093849359 さんより。初めて知った。ひと月に 2回の満月が巡り来るのは単純な確率で言うとおおよそ 16ヶ月に 1回。
私(おうる)の既存知識で言うと「ブルームーン」は「Blue Moonstone」を指し、ムーンストーンが 6月の誕生石であることもあって スペクトロライト*1なんかとともに好きな石のひとつである。*2
なんでもブルームーンには霊験があるらしい。…が、巨大颱風大接近中の今晩は、残念ながら月など見えそうにない*3

              • -

特に意味はないが id:BlueMoon さんにリファを送ってみる。

*1:ラブラドライトとも。

*2:とここでブルームーン(ストーン)の画像でも載せようと思ったが、残念ながらいま手許に無い。ミネフェでもう 1個買っておけばよかった。ちっ。

*3:…と思っていたが、激しく流れる雲の向こうにしっかり見えた。(・∀・)