こんがりとひとつ DVD 焼いてみた

CD-R だと 40倍速とか言ってるからつい何も考えずに DVD-R でもソフトの提示するデフォルトの 16倍速で焼いてみたら、一見うまくいっているように見えたものの実際読んでみたら途中で読み込みエラー。
まずだいいち、前に購入していたメディアが公称値で 8倍速までしか対応していなかった。ドライブは 16倍速対応のようだが…というか、CD-R は 48倍速いけるんだ。ふーん。…あそか、CD-R 焼いたときもメディアが 40倍速までしか対応していなかったから速度落として書き込んだような記憶が。
念の為 4倍速まで落として焼き直し。どうせあれだ、今回のは容量的には 1.6GB くらいのもんだからそう急ぐ必要もなし。
それはそうと、ウィルスソフトだのなんだの、常駐系を気にせず放り込んでいたら DVD-Video の再生がカクカクになってしまっていた。うぬぅ。

■ 追記など

うっわー俺いま「1.6GB くらいのもん」とか言っちゃってるよー! なんだ大きく出るようになっちゃったもんだ?

■ さらに追記など

効果があるのかどうかは判らないが、とりあえずファームをいじってみた。恐いしがんがん使い倒すわけでもないので、純正の最新いっこ前をさくっと。適当にネットを漁ると、予備知識全くゼロのインスピレーションで選んだ割に、結構な当たりを引いた気分。ふっふっふ。