解けても東大には行けませんけど。

先日*1軽く触れた城南予備校の入試問題シリーズ(ってこれシリーズだったのね)が新たな問題に切り替わっていた。こんどは数学だ!
図学的に解け、と言っているのだろうことは即座に見当がつく。まあ、問題はそのあとだ。私(おうる)は 2乗で(というか、2乗のまま)比較するというアイデアを思いつけさえすれば、一応解けた。(つまり素では解けなかった。)
orz
解答例では三角関数を持ち出していたが、うーん。まあ、確かに、大学入試だから高校卒業レベルの知識を動員していいんだろうけど、どうなんだろ、だったらπの値も既知のものではないのか。三角関数など使用しなくても解けるのだから、できるだけローテクでいったほうが「エレガント」なのではないか。
あとは、級数とか使って解くとかっこいいのかなとか想像する。
そのへん、手練手管の予備校講師よりはむしろ、東大の中の人に訊いてみたいものだ。でも、訊けるわけがない。なんか甚だ後味の悪いことになった(勝手にひとりで)。

*1:id:owl:20070207:ad