虫友社

西日暮里の駅は何度か利用しているのだが、駅近くにあるはずの虫友社を見つけられずにいた。なにしろ、東京の昆虫採集用具店といえば志賀昆虫か虫友社か、と言われている(熾火研究所調べ)くらいのものである。近くを通ったならばその店構えだけでも拝んでおくべきポイントであると言っても過言ではない。
…どう見ても過言です。
ともかく。西日暮里の町がわかりにくいのはある意味宿命とも言えよう。今回も、探したわけではなく、偶然前を通ったのだった。しかもその道を通るのは今日が初めてではない。でも場所は超簡単。駅前も駅前だ。JR 改札を出てガード下、通りの向こう側に見えるさくら水産とパチンコ屋の間の道を入るとすぐの横道に保育園が見える。その向かいあたり。掛け値無しの駅歩 0分。

…などとはしゃいではみたものの、今現在の私(おうる)は昆虫採集用具など微塵も必要としていない。感動の邂逅?も、ロングサイズでの外観撮影のみにて早々に退散。
因みに行かれる場合は営業日・時間に注意。13:00〜18:00 と短時間、さらに看板やサイトの表示では日祝休となっているが実際は週の半分も営業していないようだ。やんぬるかな。

■ 後日追記

2007/10 から新店舗にて営業、とのこと。駅前すぐの旧店舗はもう看板も取り払われていた。

いちども店内を覗くことのないまま、移転となってしまった。
荒川区西日暮里5-23-5 クラウンビル5階、パチンコ屋さんの上だそうだ。駅改札からは近くなった…のかな?(信号渡らなくていいし。)
【2007/09/26】(※ この時点で虫友社 WebSite は更新されていない。)

■ さらに(軽く)追記

ビルの入口に

このような案内表示が追加されていた。いっぺんぐらいは詣でてみようかな。【2008/01/26】

■ 割と重要な追記

案内表示もビル内の銘板も消えていた。ひょっとすると、廃業したのかもしれない。
よく、秋葉あたりのパーツショップなどでは「移転は死亡フラグ」などといわれるが、ひょっとするとまさにそのパターン。
通販事業など興せれば話は違ったかもしれないのに、なんてことを思うと、少々残念ではある。


※確定情報ではないので御注意 【2010/01/01】