日本でいうと、ちょうど江戸時代のアタマのあたり。

推定 405〜410歳の貝が発見されたというニュース。ここまで来るとどういうふうにすごいのかよくわからなくなってくる。
ところで、別のニュースソース*1によると、

採集時は生きていたが、年齢を調べる時に肉をはがしたため、偉大な生涯を終えたという。

偉大って!さっくり殺すことを大前提に調査してますからこのひとたち!

研究者の一人は「何もしない静かで安全な暮らしだったから長生きできたのだろう」とコメントしている。

その安寧をさっくり奪っておきながら何を言う!
…なんなんだこのひとたち。このニュースを最初に読んだときの違和感の大本はこのへんにあるようだ。
貝にとっては 404 だったらよかったのにね。まあそれがよかったのか悪かったのか知らないけど。

*1:ところで余談。朝日新聞のこのページにははてなブックマーク表示があったのだが、朝日新聞社的にはこのページをいつまで保持するつもりなんだろうか。ブクマボタンつけておきながら、まさか 1年やそこいらで削除したりしないだろうね。