亦た楽しからずや

owl2007-03-31


夕方から降るという予報だった雨にも祟られることなく、先程帰ってまいりました
やっぱり私(おうる)は秋葉が好きだ。
id:shintam さん id:kugutusi さん ありがとうございました。
←ほぼ空っぽとなった仮設店舗のテント。
←欄間(ドア上)の表示が旧来の書体そのままちゃんと(株)になってる。(→改装前
私(おうる)が通りかかった時間はまだ開店前の 11:00 だったので入れなかったが、秋月電子通商の改装は 1日早く終了し、仮店舗は撤収、本日から元の場所で営業ということのようだった。
因みに標記画像はロンギヌスの槍(コピー) マジックハンド、あきばお〜 6号店にて \380 。マニピュレータ部(画像)と握り部はプラスチックだがシャフトと駆動伝達ワイヤーは金属。買って持ち歩いているうちにすぐ不動に。修理しようとしたらプラパーツがあっけなく破損(再生プラの所為か脆い)、仕方がないので具現化系の意地と技術で超補修、機能復元。不具合の原因は握り部内部の金具の変形であり、マニピュレータ部をぐるぐる回しながら操作したのがいけなかったようだ。
マジックハンドといえば小学校の頃自作しようとしてどうしてもうまくいかず、その後中学か高校の頃に強力ピンチを流用して何とか作成、実用品としてしばらく使用していたことを思い出す。そのころの希望就職先は株式会社日本マジックハンド工業だった(嘘)。