それは似て非なる

携帯の新端末について。(型落ち機種なので新しくはないのだが、私(おうる)にとっては新しい。)
premini-IISO902i は外観や操作コンセプトこそ似ているものの、機械装置、あるいは道具としてみたときには、全くの別物だ。結構使いにくかった premini-II の変な癖に慣れてしまっているので、SO902i に馴染むまでには少々かかりそうだ。ロックとか音設定とか全く違う。マルチタスクと相まって、メニューへの出入りがどうもよくわからない。UI を構築した人も苦労したんだろうけど、使う側はもっと苦労する。
ひとまず、外装は結構美しいので premini-II のように傷だらけにしたくはない。型落ち機種なので専用のグッズは量販店の店頭を探してもあんまり見あたらない。それは当然か。というわけで、シリコン樹脂ケースが届くまで、あんまりぶつけたりしないよう気をつけて持ち歩かねばならない。
充電完了を通知する音声*1、変えられないのだろうか*2。そのたびごとに「そうですか。それは御苦労様です」とか返事してしまうではないか。

*1:「バッテリーの充電が、完了しました。」という女性の肉声。

*2:取説を見る限りでは、何も鳴らさないか、これか、しかないようなのだ。そんなことってあるだろうか。単に調べかたが悪いだけだろうか。