…やばい、軽くパキった!

    • 指、とりわけ指先近くの腱が、痛みや腫れを伴う程度まで損傷(微断裂)することを「パキる」という。本格的な「パキり」は激痛とともに指関節が動かせなくなる。ほんとうに「パキッ」とか「プチッ」という感触があり、そういう音が実際に聞こえたような気さえすることもある。

右手の中指。人差し指も微妙にパキっている。いかんな、過負荷というほどでもなかったのに。どうも日中にぶつけて、そのまんま放置したのがいけなかったのかもしれない。久々の指先仕事の影響もあったかもしれない。ただでさえむくむくにむくんでいる指がさらに腫れている。こんな指では、いまはとてもじゃないがクライミングなんかできないなぁ*1
いやはや。

*1:できない理由はそれだけではない。というかそれ以上にもっと深刻なのが「体重増加」。