ハロウィンの南瓜は

owl2004-10-25

食べられないとは限らない。
あのよく見かけるものすごくでかい、最大で 400kg を越えてしまうような例のやつは「アトランティックジャイアント」という品種で、これはもともと飼料用に開発されたもの。だから食用には適さない、というか見るからに喰えなそうである。しかし、これと同じような色とデザインでも手の平サイズの↓これは「プッチーニ」という品種で、電子レンジで 3〜4分加熱すると美味しく頂けるそうだ。

といってもこれは花屋さんで売っていたものなので、大前提が食用ではない。1個 \250.- (税込)。私も食べようと思って買ったわけではなく、ほとぼりの冷めた頃(っていつだよ)、くりぬいて小物入れにでもしようかと思っていた*1
食べられると知ったからには、食べてみるのもちょっといいかも。
因みに、ハロウィンで使用される南瓜にはほかに「おもちゃカボチャ」「オータムゴールド」「ハロウィン」などがあるそうだ。*2
参考:http://www.kannet.ne.jp/ringotei/kabocha-yasai.htm ほか
【追記】 素光さんのところからリンク頂戴した。謝謝。因みに「関連」の「犬絵日記:待ちきれなくて」で紹介されている「坊ちゃんカボチャ」は手の平サイズの緑色。勿論食用カボチャである。
カボチャ好きのわんこにはちょっと萌える。

*1:さもなくば、よく乾燥させてカリンバなんていうのもちょっとそそられる。いずれにせよ、器系の用途前提なので顔は付けない。

*2:「オータムゴールド」=「ハロウィン」かもしれない。