なんであのとき

以前モスバーガーで、注文した品物を待っていたカップルの女性が「お待たせしました」とやってきた店員に向かって「あの、○○が無いなら無いで、さっきのあの言い方は無いんじゃないんですか。もっと別の言い方があるでしょう」と矢継ぎ早に浴びせ、言うだけ言うと品物を受け取り、頭を下げる店員を後目に彼氏とともに去っていくのを目撃したことがある。注文の段に店員とどんなやりとりがあったのかは見ていないのでわからないのだが、彼女は店員の対応にかちんと来たのだろう。でも、その場では言い返さなかった。で、しばらく経ってから、しかも、確実に話を聞かざるを得ない状況でもって、全てをぶちまけたのだ。私(おうる)はあまりの見事さに、当時の彼女とふたり目を白黒させながら見送るしかなかったものだった。