つくづく私(おうる)はスルー力が足りていない、ということだが

はてなは、ものの言い方で損をしている、というのがここのところの実感。恐らくはサポート担当の人物のパーソナリティが滲み出ているのだと思うが、言い方さえ工夫すればかなりの部分がおだやかに収まるのではないか、という気がしている。というか、本来そう大した問題でもないはずのことまでこじれてしまっているのではないかという気さえする。こうした場合、どこがどう、この言い回しがこう、なんていうような 1個1個を挙げて本人に説明してもなかなか理解できないものだ。(そういうものだ。) どうすればいいか、というと、そういうパーソナリティを持ち合わせた人物をクレーム担当から外す、これ以外に有効な方法はない。それは、その人が無能だとかそういうことではなく、むしろ有能だからこそ、クレーム対応には向かないとかそういうことだ。同じ交渉ごとにしても、事象をおだやかに丸く収めるのと、競って争って何かを勝ち取るのとでは、全く異なる能力を要する。
私(おうる)自身、気持ちが泡立っているんじゃないかといわれれば確かにそれはそうなのだが、それとは全く別にして、何故こんなことを言うのかといえば、それは、私(おうる)のごく身近に、そういう人物がいるからだ。私(おうる)はそいつのことをとてもよく知っている。そいつも交渉ごとが下手くそで、人を怒らせるのだけはとてもうまい。