人間も冬籠もりする(ちょっとだけど)

確かに昨日からいきなり外気温低下がみられたわけだが、それにしても、身体の変化は「いきなり」来た。
異常に寒い。
というか、身体が動かない。布団に入ってもちっとも暖まらない。でもって気がつくと、脈拍が低下している。普段の私は平静時でも 80 、活動時には軽く 100 を越える高回転型エンジン(超非効率・超燃費悪い)を搭載しているのだが、違和感を感じてカウントしてみると、なんと 60 に満たない(書いている現在はちょっと活動してきたので体温も上昇、脈拍も 80 程度)。
そして気付く、なるほど、脈拍が下がるとこんな落ち着いた気分になるものか。どうせならもっと下がらないものか。平常時脈拍 40 ぐらいというのに、とても憧れる。
もともと狩猟民族、というかむしろ猛獣系*1の血が流れる私(おうる)であるから、メリハリが利いてても別段の不思議はない。しかし、諸々はかどらないのは困ったことだ。また、こういう状態からムリをして定常作動状態まで持っていけば、そりゃ、風邪のひとつでもひくわな、とかも思った。

*1:といっても昆虫食とかそういう系のナニカ