一昨日から 11月ですね〜

web日記などの公開日記ではよく「今日で○月は終わりですね〜」とか「今日からいよいよ○月ですね〜」なんていう記述を見かけるわけだが、…というか私(おうる)自身も以前は必ず書いていたし、今でもたまに書いてしまうのであるが… 実際ほんとどうでもいい。私的な日記を月締めする意味はまず無いし、月が替わったこと(替わること)について注意換気する意味はもっと無い。決算とか締めとか、ともかく月次の数字が何かと重要な企業のように、ナニカの月目標とか立てているならいざ知らず、…いや、プライベートで月目標とか立てるってのはカナリ痛々しい。
個人の日常というのはもっとだらだらと流れている。だらだらという言葉が気に入らなければ、粛々でもいいし悠々でもいい。
というわけで、1日(いっぴ)に「11月ですね〜」とか書くのは無意味感満載な行為なので、どうせやるならもっと無意味なほうが潔いかと思って、今日、上掲のような表記となった。
べっべべべつに、11月に入っていたことに(2日間も)気付かなかったわけじゃないんだからね!