連続黒猫記録

2日続けて黒猫に目の前を横切られた。
黒猫は縁起が悪い、などと言ったりする。黒猫にしてみればこんな迷惑な話はない。猫に訴訟能力があれば名誉毀損で訴えられるところだ。実際の黒猫は訴訟など起こさずに、近くの茂みから金色の目でこちらを伺うわけだが、経験上、黒猫はわりと好奇心が旺盛で人間をそれほど嫌いではないとみえ、このため、不用意に接近しすぎて恐い目に遭ったりもするのだろう、手の届くところまで近寄ってくるのはあまり見たことがない(勿論全くないわけではない)。あと、何故か不思議なことに、人に触られるのが苦手な子が黒猫には多いような気がする。
黒猫にとってはむしろ、人間が不幸の兆しだ。今日も 3人横切っちゃったよ、とか言っているのかもしれない。
私(おうる)自身は、黒猫が縁起が悪いなどとは思わないし、ましてや目前を横切られてもナニカの兆しだとか思ったりはしない。何故ならば、小さい頃、住んでいた家では黒猫を飼っていたからである。黒猫が不幸なら、私(おうる)はあの頃、毎朝毎晩予期せぬ不幸に沈まなければならないはずだったわけだ。そして、であるから、連続黒猫最長記録は、今日日少々連続した程度のことでは全く破られない。それはきっと下手をすれば 1000日にも及ぶのだ。数えたことなど無かったが(アタリマエだ)。