集金人がやってきた!やぁ!やぁ!やぁ!

渋谷と名乗る人物。要求されて初めて写真入りのプラスチックカードを 1枚ぴらっと見せ*1、それだけで金を託せなんて、今日日のシステムとしてあまりに無理がある。というか、詐欺そのものではないか。
とりあえず 10分ほど、こちらも言いたいだけ言ってお引き取り願ったのだが、「虚偽内容により契約を継続された期間がある」と言ったら「その期間は結構ですからこれからの分だけでも…」と、いきなりのディスカウントなどもあったりしつつ。払うべき理由が「他の契約者からの不満の声」だったりするのも気に入らないし、いいからとにかく払え、というその根性(実績作り的な)も気に入らない。
…いま思い出すと、ほんとうに詐欺だったような気がしてきた。

*1:しかも ID カードを普通に手放しちゃうし。あそこで私(おうる)が「返すわけにはいかないです」と言い張り、そのまま奪取したらどうするつもりだったのだろう。