傘を修理する

ということで(どういうことだよ)、昨日の夜に脆くも崩壊した傘*1を修理。ワンタッチ傘はこういうときのアクセスが非常によろしくない。紐を使って半開き状態を維持すると作業がしやすい。
私(おうる)は何度かやっているので大体のコツは心得ているが、他人の傘を修理するほどの仕上がりにはできないし、そうそうやる作業ではないこともあって結構手こずる。特殊工具こそ必要としないが、傘修理専用の金具が必要*2。要するに、傘の修理は簡単ではない。それに、いくら「モノは大切にしなくてはイケマセン」と声高に叫んでみたところで、\500 の傘を修理するのに 30分かかっていたのでは全く割に合わない。買ったほうが経済的である。
傘は無事治った。よく見たら同じ部位の別の場所を以前修理したあとがあった。中棒(主軸)の曲がりも直して*3、完了。もう少し使い続けることとする。
でも、剛健な傘が欲しいな。16本骨の傘とか*4、いつかは。

*1:所謂猪口状態になり、親骨と受骨の接続部分が2箇所外れた。
傘の各部の名称については Wikipedia の傘の項を参照。

*2:百均やホームセンターなどで入手。

*3:これは私(おうる)の得意技。

*4:もちろん「普通の価格」のものもある。例えば ASIN:B000FT8742