どうせなら 1日早く 6月6日に生まれたかった

げんしけん」の登場人物は「ガンダム占い」*1の結果から逆算して誕生日と血液型を設定しているのだという。そんな登場人物を「げんしけん占い」*2にかけるとどうなるんだろうか、とか思ったが面倒なので省略。正直どうでもいい。どうでもいいついでに、メインキャラのキャラ設定が「ボール」という作品もすごいものがあるな、とか思ったり。因みに私(おうる)は昔やったガンダム占いでは「高機動型ザク」(08小隊のアイナ・サハリン搭乗機かな?)、げんしけん占いでは「大野加奈子」だった(私(おうる)は女性化しても巨乳キャラではないような気がするのだが…?)。
私(おうる)が「エヴァンゲリオン占い」をやると碇シンジになったり*3ならなかったり*4する。碇シンジの誕生日は私(おうる)と 1日違いの 6月6日。これはたまに「使徒を倒すから?」などといわれるが(勿論それでもいいけど)、エヴァのキャラクタの誕生日はほとんどが声優さんの誕生日である。つまりシンジの場合、緒方恵美の誕生日である 6月6日。
昔、バブル華やかなりし頃、就職面接での質問で「あなたはサザエさんで言うとなんのキャラクタですか」というのがあったらしい。でもってそこで「タマです」と答え、見事面接試験をパスした女の子がいたという。恐るべきことにこれが当時は美談として語られていたのだ。いま改めてそういうことを思うと、面接でそんなことを問う会社もそんな答えで就職した人間も、ともに没落してやがれ、とか思う。笑えない。どこのオママゴトだ。 全くもってあの時代は要するにいったい何だったのだろうか。
以上「○○でいえば××」で思いついたことを適当に並べ立ててみた。例によってオチとかは無い。

*1:現在サイト無し。書籍が発売されたからだろうか。

*2:http://u-maker.com/58725.html

*3:http://uranai.am/1494/

*4:http://u-maker.com/89291.html ほか。
正味な話、サイト毎に結果がことごとく異なる。