初歩の初歩

コマ大数研 Vol.22 のテーマは「暗号」とのことだが

「暗号」とは、第三者に知られず当事者間でのみ解読できるように取り決められた特殊な記号や文字のことです。暗号といえばスパイを思い浮かべますが、実は素数因数分解とも深〜い繋がりがあるんです。

《戸部アナの説明》

暗号を「解読」するのはハッカーの仕事。正当なユーザーのするのは「復号」。*1そこらへんの厳密性よりも「通りの良さ」を優先するのがコマ大クオリティってことで。
番組全体では、後半の解説編〜暗号系の解説はともかくとして、出題編〜解答編については(やりたいことの)意味が全くわからなかった。ある意味深夜だから許される類いの失敗。
無駄に目が覚めちゃったじゃないか。

*1:番組後半、竹内薫先生は「解読、というかその、復号」と、ある意味うまく誤魔化していた。