昔取ったなんとやら

owl2006-07-19

熾火研究所は、昔の資産で生きながらえている。本当にそうだ。よくよく考えると、新たな価値は何一つ生み出していない。最近はそれでも一向に構うものかと、開き直ったりすることもできるようになってきたのだが、それがはたして健康なことかどうかは(何にとっての健康か、という点も含めて)全くわからない。
私(おうる)は神様とかそれに類するものを見たことはないし、よしんば見ても「ありがたい」とか「mottainai」とかは思ったりしないのだが、その光に向かって
「もしも私が蘊蓄を使い果たす日が来たら」
「その場で この命をお返しします」
…とか「約束」はするのかもしれない。(どっちにしろかっこわりぃな)
そんなことはどうでもいい。
というわけで、どうにも逆関数が解けないから順関数で値を出して比較して、すり寄せてみることにした。どうやら他でもそうしているらしい。気分的に、どうしてもこれはやりたくなかったのだが…。 でもってついでに思い出しながら、バイナリサーチみたいな方法でもって値を収束させてみた。これだと、おおまかに見て有効桁数の 3倍くらいの回数のループを回せばだいたい収束してくれる*1。いまのマシンなら Javascript でちょっとした数値演算のループを 100,000回まわしたところで 1秒とかからないのだろうけど、念の為と収束条件を 1桁増やしてもループ回数は高々 2〜4回程度増えるぐらいだというのが実に気分がいい。折角なので基本に忠実に作り込む。(というかそれ以外できないのだけど。そしてソースは汚い)
イナリサーチだって、ポケコンのプログラミングで覚えたから、リソースとしては中学時分のそれだ。こうして私は使えない知識を使えないまま 1つずつ書庫に収めてゆく。収めたらそれは私(おうる)の手から離れる。
イナリサーチって、なんか 3人でキャッチボールやってるみたいだな、と、ちょっと思った。きっと昔も同じことを思ったりしていたのだろうけど、そこまでは覚えていない。

*1:∵ log10(2) ≒ 1/3