世界 5大健康食品

はてな界隈ではあんまり話題になってなかったのかもしれない。

理由は、たぶんツッコみづらかったからだと思う。

 米健康専門月刊誌「ヘルス」(www.health.com)は24日、韓国のキムチと日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆を世界の5大健康食品に定めた。

日本の食材が入っているのはいいのだが、「大豆」。ヨーグルトが入っているのはいいのだが、それが「ギリシア*1。なんか、突っ込んでいいのか、突っ込むにしてもどう突っ込んだらいいのか。印象としては、「ほんとにわかってんのかな」感が拭えないのである。
素材と加工品が混在しているのも不自然。「健康専門月刊誌」とやらがどの程度権威なのか、彼らが何を根拠に選定したのかはわからない*2のだが、このトピック自体はさしたるコンテクスト無しで TV 番組などでも引用されたりしているようだ。
スルーしておいたほうがよかったのだろうか。

*1:100歩譲ってトルコじゃないのか?

*2:探して読む努力を怠っているだけの話なのですが。