06-06-06 だからね!

owl2006-06-06

きっとそれはもうとんでもない豪雨が来て霰とかで怪我人が出る騒ぎになって三角定規なんか粉々になってしまって非常食としてパンが馬鹿売れになったりするものとわくわくてかてかしながら期待していたのだが、東京地方では残念ながらそういう事態には陥らなかったようだ。
再掲になるが、画像は一辺が 6マスの魔方陣、「6方陣」(の一例)。一辺の和が 111 、これが 6 あるから、数字の合計は 666 となる。しかしこれは縁起の悪いものかというとそんなことはないのだ。むしろ神聖なるものであるという。まあ世の中、というか巷っていうのはそんなもんで、あまりに強力なものは使いこなせないとか理解の範疇を越えるとかそういった安直な内容でもって持て余され、迫害されるのだ。ただ、自浄作用でもって邪道なものや才能・能力を度を超したことをやっちゃったものなんかもまったく同じ扱いを受けるから、迫害されているからといって必ずしもスーパーパワーというわけでは無いという点には注意が必要かもしれない。それは村上さんとかホリエモンを同類項扱いしている風潮なんか見ているととりわけそんなふうに思ったりする。私(おうる)にとっては実にどうでもいいことなのだけど。