うわあぁ、やっとできた!

勘弁して欲しいわ、なんで 25 + 22 = 2522 になるんだ*1。…てなようなところから検証していって、結局わからなくて解決できないところは仕様変更して、結果的にそのほうがシンプルでいいや、なんて負け惜しみを言ってみたりしながら、なんとか(正しそうに)動くものができた。
結局要するに、私(おうる)は算術が苦手、というか、余裕でつまらない見落としをするから私(おうる)の頭は数学的思考に向かない。でも、諦めないでよかったかな、今回は。
まだなんか解決していない部分はあって、それはシートに数字を入力してからリターンキーを押すとページがリロードされてしまう(つまり入力が全てリセットされてしまう)というところ*2。ある意味致命的なのだが、解決法がわからないので放置、リターンキーさえ押さなければ使えるわけだからいいか、と。(いいのか!)

もう Excel で作ってあるから要らないといえば要らなかったのだけど、どこでも呼び出して使えるから便利かもっつーか、Javascript でこれくらい書けなくてどうするっつーか、まあとにかくそんな諸々でもって。
関連過去記事:id:owl:20040922:humid
【後日追記】その他諸々については id:owl:19760704 あたりを御参照賜りたく。

*1:フォームから変数にデータを読み込むと、明らかに数値のつもりでも Javascript さんは文字列としてしか解釈してくれないらしいのである。
なんか馬鹿犬を散歩させている気分ってばこんなんだろうか。
…というか、馬鹿犬は私(おうる)のほうだ。以前も全く同じようなことをここに書いている。

*2:そして URL に「?t1=25」のように直前入力したデータが挿入されてしまうのだ。IE , NN で再現。もう、よぐわがんね。
【後日追記】直した。