水準器が欲しい。

理由は特にないのだが、水準器が欲しい。精度はそれほど重要ではなくて、勿論 2軸か目玉のほうがいいにはいいのだが、それよりもむしろコンパクトで見た目スッキリしていること。でなおかつキ−ホルダになってたりすればベター。…なんてことを思いながら探してみたら、ままあるもので、このへんがなかなかツボ。

ホームセンターあたり*1に行ってみて、適当なのが見付からなかったら、買っちゃおうかな。
余談だが、私(おうる)はオートレベルなどの設置の際、水準器を覗きながら水平を出すのが早く、且つ正確である。いやほんと、自分で言うのもアレですが。

*1:カメラ用品店にも結構売ってたりする。あとは勿論大工道具屋さん、作業着屋さんなんてあたりで水準器は普通に売られている。