淡々とね。

そろそろクレームが付くのではないかと微妙に怯えつつ、http://tenki.jp/ よりさっくりと引用。

地震情報
[ 発表官署 ]  気象庁
[ 発表時刻 ]  15日04時02分
[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
   03年11月15日03時44分頃  
[ 震央 ]  茨城県沖
[ 深さ ]   40 km
[ 規模 M ]  5.3
[ 北緯 ]  36.5° [ 東経 ]  141.2°
最大震度は 4 。茨城県と、あと福島県内でも 4 が記録されたもよう。
馬車のような揺れ(ってどんなたとえだ。しかも馬車など乗ったこともない。)で目が覚めたが、大したことないな、と思い込み速攻再入眠。というか、眠気の勝利。朝には地震の事実すらすっかり忘れていた。…で、確認してみると東京(区部)の震度は 3 。まあ、確かに「大したことなかった」わけだがこれは飽くまで結果論。こんな呑気で大丈夫か。