死語の世界(への入口)

owl2003-11-15

イライラムカムカとして今にも癇癪を起こしそうな人が目白押しのビルだろうか。(あるいは恋に恋するカマトト 乙女たちの集うビルか。)
いずれにせよ、土曜日だったので、しんと静まり返っていた。ある意味においては平和。
そういえば、「流行語大賞」の最右翼が「へぇ」だそうな。流行語大賞なんてもういい加減やめてしまえばいいのに。
そもそも流行語大賞とは、その年に流行した言葉をクリッピングすることにより後世にアーカイブとして遺そうという趣旨の許に始められた企画らしい。
ということは、つまり…?
換言すれば、これはいわば「死語大賞」だ。嘘だと思うならば見てみるとよい。ほうら、背筋も凍るような「死語」が、これでもか、これでもか、と…。