余命

TV を呆っと観ていたら、「余命 2ヶ月を宣告されたらあなたならなにをしたい?」という街頭アンケートをやっていた。映画の宣伝がらみだったようだ。失礼ながら、心から馬鹿ばっか、と思った。ああいうのをそのまま流してしまう TV 局もどうなんだろうか。

結婚したい
遺される相手のことを考えたらどうなんだ
就職したい(現在就職活動中で、少しでも働きたいとのこと)
会社にとってはいい迷惑。
親孝行したい!
今すぐ帰ってしろよ。

大丈夫か、きみたちの想像力。
その点、コメンテーターとして出演していたデーブ・スペクターの回答は「医者を替わる」。この人、(たまには)いいこと言うと思う。(こういうのを水平思考というのだろうか。)