TP?

かなり昔、日記に書いたネタだが、少々焼き直して再掲。



さて困った。その日、出かける前にメモした「ToDoリスト」に「TP」とあるのだが、これがなんだったか思い出せないのだ。きれいさっぱり忘れてしまっている。なにか、生活必需品とか日用品といったようなものを購入しようと思っていたような気はするのだが。
埒が明かないので、とにかく「TP」で思いつく限りを挙げてみることにする。

  • ターニングポイント
  • タペストリ
  • テンポイント
  • トラペン(Transparency sheet … OHP 用の透明シートのこと)
  • ティーピー(テント)アメリカインディアン Teepee族(のテント))
  • タッチパネル
  • タッチパッド
  • 東京軽石(Tokyo Pumice … 古くは「東京浮石層」とも。約49,000年前の箱根火山噴火時に吹き上げられた軽石の地層。南関東における地層の年代特定に有効な「鍵層」のひとつとして知られる。かつては都内にも露頭があった。地層の厚さは箱根近くでは数m、三浦半島では20cm程度。都内では数mm〜数cm)
  • 田辺製薬(Tanabe Pharmacy)
  • 短編集
  • タッグペア(Tag Pair) よくわからないけど
  • 単品
  • ThinkPadTM
  • テトラポッド
  • 東京湾平均海面(測量屋さんなどではお馴染みの基準点)
  • ツールプラザ
  • テニスプレイヤー

とりあえず私の買おうとしていたものはこの中には無さそうだ。挙げてみたはいいけど、ほとんどが「日用品」ですらない。テンポイントに至っては「競馬馬」だ。馬をどうしようというのだ。
結局、私の求めていた「TP」がなんであったのかを思い出すのに20分程を要する。それでも思い出せただけよかった。
ところで、「TP」が何だったか、についてだが、もう敢えて書かない。この日記を1年後ぐらいに自分で見て、また首をかしげたり、その 10分後に思い出して自分のアルツっぷりに撃沈してみるのもまた一興かと。因みに 12巻で \198.- だった。これでわからなければいよいよ私(おうる)も駄目かもね。



【後日追記】 その後思いついた「TP」と、コメントなどからいただいた「TP」。随時追加予定。

  • タイムパトロール(Time Patrol)
  • トランペット
  • 潮溜り(Tide Pool)
  • テーマパーク(Theme Park)
  • 東風(Tong Poo) cf.→ASIN:B00009KMD1

…なんかキリがないってな気もしてきた。



水槽のディスプレイなどでテトラポッドの模型を作りたいとき、粘土と紙コップ(プラスチックコップ)で作るとそれらしいものが手軽にできる。灰色のスプレー塗料を吹いてやれば完成。ストーン柄の描けるスプレーなんてのもあるからそういうのを利用すればなおよし。ただし、水槽に入れる生き物への影響を考えた塗料を使う必要はある。
ふと思い出したのでメモ。