ヨーグルトでサラダ

「ヨーグルトドレッシング」というのは、なかなかメジャーなものらしい。興味が沸いたので調べてみた(→Google検索::ヨーグルトドレッシング)。その中からいくつかざっくりと拾ってみる。

ヨーグルトドレッシング
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1404_03.html
もっともシンプル? 塩胡椒を加えるだけ。
ヨーグルトのフレンチドレッシング
http://plaza.across.or.jp/~manami-o/i/yoguruto.html
市販のフレンチドレッシングでもいけそう。
ヨーグルトドレッシング
http://www.okayama-coop.or.jp/cooking/cook1052yoguruto-sadrada.htm
こちらはマヨネーズ使用。
味噌ヨーグルトドレッシング
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/contents/10000yen_3sp2/recipe/01_watanabe/41.html
カスピ海ヨーグルトを使用した「激安レシピ」というやつらしい。
くるみヨーグルトドレッシング
http://www.jpwalnut.co.jp/recipe/029.html
これはちょっと興味ある。おいしそう。
パセリとグレープフルーツのヨーグルトドレッシング
http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi2/r1404_03.html
こちらもマヨネーズ使用。複雑な味を楽しめそう。
はちみつとレモンのヨーグルトドレッシング
http://www.misbit.com/servlet/idea.CommonDetail?MID=1416
レモンとはちみつとカルダモンでちょっと甘め、フルーツサラダによいとか。

とまあ、列挙してみたのは、ひとくちにヨーグルトドレッシングといっても、本当に様々なレシピがあるものだ、ということで。好みに応じてそれはもうバラエティに富んだチャレンジができそう。(別にチャレンジしなくてもいいんだけど)

 というわけで、最近はドレッシングが別売りになっているコンビニサラダでヨーグルトドレッシングを試してみた。使用したのは、プレーンヨーグルト、オリーブオイル、レモン汁、はちみつ、塩、胡椒。分量は適当。
あまりに適当に入れすぎたか。オリーブオイルとレモンがちょっと多かった。でも、サラダが「コーンサラダ」だったので、それなりに美味しかった。オリーブオイルではなくサラダオイルを使ったほうがよかったのかも。
次回はもう少しデリケートに、あるいは、塩胡椒だけとか、シンプルな方面に走ろう。