照らさない

owl2003-09-09

私(おうる)とて人のことを言えた義理ではないのだが、大勢に様々なものを披露する芸能人には少なくとも、一般人よりも重い責任があるだろう。
TUBE前田の無教養ぶりは以前から気になるところだったのだが(「pure」の名詞形は「purity」。r を発音しろ!…とか)、今回もまたやってくれた。「めざましTV」をつけるたび寒いものが背筋を走る。

神無月が照らしている 折れてしまった僕の心

「神無月」は、八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集結するため、そのほかの場所には神様がすっかりいなくなってしまう月間、という意味(※本来は「神の月」の意であり「無」の意味はなかったという説もあり)。空に輝く月ではない。
周りがいけないと思う。誰も指摘してあげる人がいなかったのだろうか。ある意味かわいそうだ。



「新しい日本語として認めたらどうなんだ」という向きもあると想像するが、「月々に月見る月は多けれどつきみる月はこの月の月」の「この月の月」という表現にこよなき美しさを感じる私(おうる)としては、ここは譲りたくないところなのである。
確証があるわけではないのだが、前田亘輝はわかっていてわざとやっているのではなく、「神無月」が空の月だと思って書いているような気がする。故に、なおのこと逆毛が立つ思い。

というわけで、私(おうる)の書く文章に「かたはらいたい」表現や誤記が含まれていたら、是非そっと指摘してあげてください。…できればそっと。