捕捉!(捕獲?)

id:eidos さん、土曜日の数分前にしてオープン状態に。きなこヨーグルトに関して細かく言及されている。やはり、ヨーグルトレシピは量比が(私(おうる)にとっては意外にも)かなり重要な気がしてきた。
で、私(おうる)はといえば、ブルーベリージャム 1瓶(225g)をヨーグルト数杯分でたちどころに完食。ジャムヨーグルトに関しては、入れる量はいい加減でも大丈夫なもよう。私(おうる)はかなり大量に投入する。最近のジャムは低糖のものが多いので、こうした食べ方には適している。また、防腐剤などの入っていないものも多く、その割に低糖なので日持ちがしない。(余談になるが、昔からある保存食の類いが妙に甘かったり塩辛かったりすっぱかったりするのは、日持ちがするようにという配慮からなのであって、ことさらに低糖だ、減塩だ、とするのはなにかその食品たちのアイデンティティを骨抜きにしているような気がして、私(おうる)は首を傾げてみたくなることもある。勿論、保存技術が向上しているから構わないのだ、という食品事情も、塩分糖分の採りすぎはあからさまによくないという健康事情も、よくわかるのだけど。)一度に大量に使うのは、こうした「低糖」事情にも適うという一石二鳥。