世界で最も難しいクイズ

owl2003-06-12

ふと思い立ち、階段の踊り場へ。そこの掲示板でとある情報を探していたら、内線電話が鳴った。そもそもこんなところに電話があるのが謎であるが、それよりも私(おうる)の居場所がよくわかったな、などと思いつつ取ると、多分私(おうる)の知っている女性の声で「おうるさん、大変なことになりました」と。「なんですか」と訊ねると、泣きそうな勢いで「投薬ミスですよぉ!わかりますよね!」思わず「わかりませんが…」と答えるが、次の瞬間ある思いが頭を巡り、すうっ…と血の気が引く。
驚きのあまり、なのであろう、ここで目が覚めた。…夢だった。時刻は 1:17AM。布団に入ってからまだ 15分ぐらいしか経過していなかった。
恐かった。



夢といえば、大学生の頃に夢でみた、世界で最も難しいクイズ。
この世で最も長いものはなーんだ。こたえはカベ。
だってこれ、…絶対に解けない。

冗談はさておき、小学生レベル(って小学生を馬鹿にしているわけではありません)で「いちばん難しいなぞなぞ」は、この本に載っていた。この本(なぞなぞ集になっているのだが、同時に小説(童話)でもある)のオチに相当する「なぞなぞ」。勿論、答えはある。しかし、私はいまだ解いていない。ネタバレになるのでここには書きませんが。

残念ながら入手不能古書店か、図書館で探してください。



…まだ諦めたわけではありません。まだ。