当たるもんです

owl2003-05-06

ふと引き寄せられるように、DyDo の自販機に立ち寄ってみた。缶コーヒーで、甘くてミルクが入っていれば、正直、特に選り好みはしない。一定以上コーヒーの味がすればなんでもいい。だから、 DyDo では「デミタス」が比較的好きだが、今日は少々暑いから量の少ない「デミタス」は、やめにしておく。
選択したのは、見たことのないデザインの缶。新製品だろうか。…しかし出てきた缶を握ってみて愕然。HOT を買ってしまっていた。なんだかなあ。まあ、仕方ない。放っておけば冷める。
しぶしぶ気味に缶を取り上げてふと気付くと、自販機が「ピー」と鳴っている。LED パネルを見ると、なんと、「当たり!」の文字が点滅していた。そんなわけで、こんどこそ COLD 。



なんでも、「当たりつき自販機」、最盛期には数社が採用していたものの、現在では DyDo しかやっていないのだという。当たりの確率は、自販機の内部に設定パネルがあり、1/70 〜 1/300 の範囲の何段階かのうちどれかが設置者側で自由に設定できるとの噂。「当たりやすい」自販機と巡り会うのも「幸運」のうち、ということかもしれない。(情報は少々古いので、現時点では変わっているかもしれない。)
いずれにせよ、ちょっと嬉しかった。…というか、蒸し暑い日だったのでちょっと有り難かった。
でも、こういうとき調子に乗って宝くじとか買ってしまうと、きっと総崩れになる。缶コーヒー 1本分のシアワセに留めておくのが吉。きっと吉。