あなたがたが何をしたいのか全くわかりません

惰性で So-net を使い続けている。正直メリットは無いに等しいが、メリット無しではいられないようなネットの使い方をしていないので(例えばオンラインRPG とか)、別にどうでもよかろう、といったところ。
で、メインとなるメールアカウントも当然 so-net.ne.jp の上なわけだが、無料でウェブメールが使用可能なほか、迷惑メールを自動で弾く機能も利用できる。というか、これを使わないとメールボックスがひどいことになるので(他のスパムフィルタを導入すればいいだけの話ではあるけど)、一応便利に使わせて頂いている。ただ、spam 判定を厳しい方に設定しているので、素で行くと hatena.com なんかあっさり弾いてしまう。各種登録のお知らせメールなんかも結構な勢いで弾かれる傾向にある。そのため、迷惑メールボックスはたまにざっくり覗いて、必要に応じてブラックリストやパスリストを調整しないと、場合によってはものすごく失礼な奴になりかねない。
そんなわけでいつもは一気にエンプティ処理をかける「迷惑メール」ボックスだが、たまには、ということで 20件ずつざっくりみながら削除してゆく。なんというか本末転倒感が色濃く漂う。そうこうしているうち、その迷惑メールの中に、ソニー関連会社のメールが落ちていることに気付いた。そういえば最近来てなかった。別に今まで読んでもいなかったので熾火研究所的には「迷惑メール」で大正解なのだが、ちょっと待て、So-net はグループ会社が無駄なメールを乱発していると公に認めているのか。ソニーの子会社はグループ企業のスパム判定にトラップされるようなメールを粗製濫造しているということなのか。作っては潰す、マッチポンプごっこか。なんなんだ。
メールサービス提供のあり方としてはグッジョブなのかもしれない。でも、グループ企業の宣伝広告に一役買わないどころか潰し合いまがいのことをしてのけるとは、営利企業として信頼を寄せるに値するのか激しく疑問に思えてくる。
ま、そうは言っても所詮は So-net だから、細かいことなど気にしていないだけというのがオチだろう。