Another 収納猫

恐らく期間限定。消滅する前にどうぞ。

CX めざましテレビのコーナー「めざまし好奇心」による、土鍋猫の実験検証。なかなかよい。これの元ネタであるネコ鍋動画はまだ観ていないのだが、どうももともと話題に火がついたのは Youtube ではなくニコ動らしい*1
洗面台にすっぽり収まって寝ているネコの画像なども見たことがあるが、確かに土鍋はうってつけだろう。
ただし現実問題としては由々しき懸案事項を抱えていると言えよう。猫用土鍋は一度猫用にしたらそれ以降猫専用とすべきであろうし、調理用と猫用をネコにどう区別させるかも課題であると思われる。

■ ちょっと追記

NHK は観ていないので私(おうる)が知る由も無いのだが、遡ること 10日、8月26日に既に TV で紹介されていたようだ。しかも元ネタ提供者(撮影者)への直接取材コミで。最近の NHK は思いっきり日和ってるな。ていうかはしゃぎすぎといったほうがいいか。聴取料掻き集めてやることがこれでは…。

もともとは植木鉢に流用していた土鍋にネコが入ったという種明かし。「食器」に闖入したのならただごとでは済まないからね。因みにおおもとの「ネコ鍋」は、このへん。

*1:めざましテレビ的には、ニコ動は避けて通る道らしい雰囲気だった。(その割には、冒頭「ネットで話題」と題して表示している動画は Youtube のほうではなく、ニコ動だった。)クローズドソースだからだろうか。それとも何か他の理由が…?