裏技や蘊蓄は人をちょっとだけシヤワセ方向に牽引すると思う

わさびが鼻につーんとこないようにする裏技がある。結構前に TV でやっていた。道具も何も要らないし、鍛錬も特殊スキルも必要としない。まさにキングオブ裏技、と言うか、裏にしておいてはいけない存在だ。
やり方は簡単。つーんと来そうになったら(あるいは、来てしまったら)、鼻からめいっぱい息を吸い込む。
それだけ。
普通は、鼻で息をしないように頑張ったりするわけだが、それがいかに逆効果であったのか、ということが、実によくわかる。わさび好きな人も嫌いな人も、わさびのつーんが苦手な人は特に、騙されたと思って試してみるといい。
ということで、今日改めてこの技の素晴らしさを身をもって体感したので、知ってる人も多いかもしれないし、以前当研究所(跡)で紹介したこともあったかもしれないが、今更を承知で敢えて書いておくことにする。