久々に聞いた名前を手繰り

一青窈なんて名前をネットのニュースでちらっと見た。ちょっと懐かしかったので、探して、聴いてみた。

…すみません一青窈ではありません平井堅を約26%*1上げたもの(半音音程で +4)です。トリビア No.475(2004/06/23 放送)の、逆パターン*2

*1:平均律で長三度(1 : 1.25992)。後で考えたら、純正律でやっても(1 : 1.25000)なんの問題もなかった。つまらないこだわりだが。

*2:番組では一青窈の「もらい泣き」を 0.8倍速で再生して「堅化」させていた。この逆をやる、つまり「窈化」させるには 1.25倍速ということになる。
…ん?
この「堅化」と「窈化」って、なにげにいいな。あと上三度でハモるのを「窈当て」下三度を「堅当て」とか。無理か。