つくばエクスプレス乗ってみたよ!&八潮店行ってきたよ!

電脳都市 AKIBA と学術都市 TSUKUBA を一本で結ぶ夢の特急、つくばエキスプレス(以下 TX と略することにする)…っと「夢の特急」かどうかは知らないが、ともかく、鉄道空白地帯を突き抜けたこの TX に新名所がひとつ追加された。それが「秋月電子通商八潮店」である。秋葉原から離れること北方へ 17分 + 徒歩 10分。何より往復の運賃 \900 を支払ってまで行く価値があるのか。…正直、無い。秋葉店で足りないことは(私(おうる)の場合)まず無いだろうし、通販で購入すれば代引きを利用しても \800 、行ったほうが高い。所要時間コストとか言い出すともっと悲しいことに。
それでも一度は見に行きたい。ついでに TX を体験しておこうという案配。さらに今日は秋葉で工事中 + 仮店舗営業中の秋月を見てくるというオプション付きだ。たぶん私(おうる)は「そういうの」が好きなんだろう。風は冷たいが、天気はすこぶる、いい。
ちょっと長いレポになりそうなので「続きを読む記法」をこのへんで挿入しておく。秋葉原店改装に関するレポートはおそらく彼方此方にあるだろうけど、例えばこんな感じ。→ 約20年続いた店舗を改装!秋月電子、改装完了まで仮テナントで営業 | アキバOS
…さて。
まずは TX の下調べ。秋葉原を発し、三郷をかすめ、柏を通り、筑波に至る 4都県を最短 45分で結ぶという。高速常磐道と似たルートで、ほぼ北東 - 南西方向に、大まかに言えば一直線。秋葉原から目的地の八潮までは約17分だそうだ。隣県のしかも県境の街。長い旅ではない。電車は日中約7分おきぐらいには出ているようで、それならばダイヤを見て動く必要もなさそうだ。
秋葉原にはお昼前頃に到着。ここから一旦改札を出て乗り換えとなるが、TX の秋葉原駅は地下。それもかなり大深度。券売機/改札までに 3台のエスカレータを乗り継ぐ。
 こんなのが迎えてくれるあたりが「筑波線」だ。
しかしここで終わりではなく、改札を通過したのちホームに至るまでさらに 2台のエスカレータが待ちかまえている。深い深いと思っていた大江戸線よりも、これは深いのではあるまいか。因みに TX は Suica が使用可能。勿論 PASMO もね。*1

こんなものを撮影してここに貼ってもあんまり意味がないのだが(公式サイトを見ればいいだけの話)、…まあ、要するに、運行は 3形態あって、各駅に止まる「普通」、半数の駅を飛ばす「快速」、そして両者の中間の「区間快速」(略して「区快」)。今回の目的地である八潮には、「普通」と「区快」が停車する。折良く「区快」の発車時刻が迫っているので、飛び乗る。
乗り心地は…どうなんだろうか、悪くはない気がする。新しい路線に共通しているのだろうけど、電車独特の振動は無い。それに、なにしろ地下だ。快適かどうかを判断する材料が少ない。…とかなんとか思っていたところ、北千住の手前で「浮上」。そうか、ここから地上か、と思ったのも束の間、荒川を越したところで再び地下へ。そういえばこの路線、地権者との間でずいぶん揉めている区間があったとか、無かったとか、そんなようなことを(昔の仕事柄)聞いている。そのへん、どうなったのか、時間ができたら一度歩いてみなければなるまいな。
今回はそのへんまでは行かない。
「エキスプレス」の名を冠しているだけあって、途中の速度は結構速く感じる。体感的にも確実に 100km/h は越えているのが判る。(後で調べたところ TX の最高時速は 130km/h らしい。)
そうこうしているうちに到着。この「旅行」に \450 の価値があったかどうかはよくわからない。
 
すこーん。と、開けた周辺。駅前複合商業施設「フレスポ」には、ひととおりが揃っているらしい。秋月電子八潮店へはこの「フレスポ」の中を突っ切るとちょっと近い。
 道路標示の青看板、先の地名が無いのが、イカニモ。
歩いていると、遥か昔、工業高校限定モデルのポケットコンピュータを買いに京王線北野まで出向いたときのことを思い出した。あのときのあの感じに、どこか似ている。
で、目的の地は、意外とあっけなく見つかった。なにしろ、あんまり建物が無いのである。
 おおお!
店内は確かに、広い。イメージとしては、「道の駅」で野菜の即売とかやっている店のようなそんな雰囲気、あるいは、一時期秋葉原で流行った倉庫風のショップの雰囲気。身体をよじりつつ、鞄で人を押しのけつつ、それでも目的の品物が見つからない秋葉原店とは大違いだ。何度か訪店して慣れれば店内のどの辺に何があるのか即座に判るようになることだろう。…私(おうる)は今後そんな頻繁に行くことはないだろうけど。
お客さんは、私(おうる)の他にも、数人いた。大体は車か、バイクで乗り付けているようだ。ちょっと入ると駐車場は一杯になりそうだが、周りのどこに止めても全然怒られなさそうではある。
一応、秋月で買おうと思っていた 5V のスイッチング ACアダプタや単3型 eneloopゲルマニウム配合無鉛ハンダなど何点か購入。ここで敢えて出向いた御褒美が。
 TX オリジナルパスネット! しかも \1,000 ぶん。
これをどうやってゲットしたのかについては、近いうちに実際に八潮まで出向いてみれば判ることなので、ここで詳しく書くのはやめておく。ともかく、幸運なことに交通費分を期せずして得られた。
八潮店ではすべての商品にバーコードが貼られており、会計は POS レジで行われている。レジ打ちは(おそらく近所の)パートのおばさん。
 そしてなんと! JANコードと商品名記載のレシートが出るぞ! 秋月なのに!
建屋の奥半分以上はバックヤードになっており、商品倉庫兼作業所のようだ。パートのおばさんらしき声が聞こえる。なるほど、八潮店はパートさんで回してゆく算段なのだな。
 帰りは普通電車で約19分。
お約束ということで、改装工事中の秋葉店にも寄ってみる。
 こんなにライトがつけてあったのか。というか、有限会社になってるし。
 でこちらが仮店舗。ほんとにテントだった。
改装後、どんなお店になるのか、楽しみだ。八潮店も良かったけど、今後お世話になるのはどちらかというと秋葉原だから。

*1:PASMO って今日からだったんですね。