若しくは、人畜無害な人材(毒にも薬にもならない)

ソーシャルブックマークがプチ論壇化するという現象をどうも理解できずにいるのだが、その「理解できないポインツ」の重要なひとつは恐らく「何故別のメディアでなくわざわざブックマークで自己主張するのか」という点であると思われる。
簡単に言うと、こういうことか。自己主張はしたいが議論したいわけではない(自分の主張について批判されたくない)、と。だから、コミュニケーションが前提のメディアには持論を書きたくない、と(、憶測)。
私(おうる)自身はそもそもブックマークのソーシャライズにあんまり興味が無く、データのユビキタス性の向上と耐クラッシュ性の維持ぐらいにしか価値を見いだしていないので、はてなブックマークもプライベートモードで進行させている。そんな具合だから、当研究所(跡)の記事も被ブックマーク件数はかなり少ない。…別の原因もあるけど。
…すみません、とにかく強烈に眠いので、今日のところはこのへんにて。(誰に謝ってるんだか)