そういえば はてなは

風力発電で稼働してます」みたいなことを言っているわけだが、所詮はカネ(虚経済)のやりとりで見かけ上そういうことにしているだけ。停電になれば周りと同じ。これがもしほんとうに風力発電で稼働しているなら、場合によっては停電の影響を受けなかったかもしれないのにね。*1
これも虚業のむなしさか。
以下余談。 ……しかし、である。
なんかはてなユーザーの中には Tシャツ作って売って儲けてるとかいう切り口からはてなを罵倒している人がいるみたいなのだけど、むしろ虚経済と並行して実物経済も積極的に取り入れてることにはてなの良心の断片を感じないその「経済観念」に私(おうる)などは一抹の不安を覚えるのだ。なんなんだろ。誠に勝手ながら、実に不愉快だ。

*1:「そんなこと現実問題としてできるわけないだろ」→確かに。
…でも、誰が渋谷でやってくれと頼んだ?