厳密に言うとそういう大人には、2種類いる。

腹具合の悪化*1とバーターで得た徘徊資源。近所の人には有名なのだろうけど。

「できる大人は昼寝する」そうだ。これだけでは必ずしも真ではない。なんらかの「枕」(条件節)をつけてやると常に真となりうる。数学的に「常に真」(必要十分条件)とするには「昼寝を」と付ければよい。
昔、環境調査をしていた頃は、昼食後に川面で昼寝をとったりした。その頃は確実に「尋常じゃない早起きができる大人」のうちのひとりであった。この場合、必要条件は満たさないが、十分条件を満たす可能性は高いと言える。
書いている私(おうる)にとっても、どうでもいい話であった。

*1:この時点では気付いていなかった