もういちど見たい、というか、もう一度見て欲しい(見せたい)、っていうか

トリビアの泉では、ここ何週かにわたり「3周年記念*1 もういちど見たいトリビアの種傑作選」と称してネタの焼き直しをやっている。
なんとなく、「もういちどやりたくてももう 2度と挑戦できなさそうなネタ*2」を懐かしんでいるような気がしなくはない。
そんななか、「ごはんに合う一品」も再放映された。これは地味だが非常に良い企画だった。mixi のコミュにも書き込んでおいたが、当時の日記にもベスト50がメモしてある。→ id:owl:20040211:p3
新作トリビアはグダグダだった。八嶋さんは「トリビアの原点を忘れておりました!」と言っていたが、それもどうだか。やっぱり、トリビア No.1000 で番組終了するんじゃないかという予感が強まってきた。(現在 No.965)

*1:ゴールデン進出より。ゴールデンの初回は 2003/07/02 だそうだ。

*2:予算的にとか、社会通念的にとか、許認可的にとか