どうでもいいにも程がある

超硬鋼材とスチールワイヤーを使用したものすごく頑丈で重たい特製の仕込み拍子木を武器に闘う「火の用心探偵」ってどうだろう。冬季限定。
話かわって、ダイソーの拍子木(\315)はかなりいい*1と思った。クラベスとしても使えそう。(ただ、クラベスも安価なものならば \500 程度で購入できるようで(たとえばこんなの(SOUNDHOUSE))、わざわざ拍子木で代用する必要もないかもしれない。)
駄楽器大好き。

*1:とはいっても、いやむしろ流石はというべきなのか、木の素材はよくても質は最悪、節が入っているぐらいアタリマエで、プロセスもよくないらしく既に割れが入っているものもある。そういうの気になるひとは到底無理な代物だし、補修したりして大事に扱ってもまあ長持ちはしないだろう。いずれにせよ、よくよく見て慎重に選んで買う必要はある。
しかもこれ、気付かなかったのだけど、材質もさまざま。紅檀だったり花梨だったり。顰蹙を買っても叩いて、音色を吟味するべき。