ついでにもうひとつ言っておくと

カカオなんて言ってしまえば効果弱めの精力剤+合法の催淫剤であるからして、子供達がお菓子をその純真な気持ちでやりとりするというのならともかく、大の大人が本気でチョコをどうこうすると大騒ぎするのはどうにも淫猥な雰囲気が漂う。そういうことを意識せずに無邪気になれる人ばかりで世の中構成されているわけでは無かろう。なんて言うのかな、ええと、全ての儀礼や作法にはそれぞれにちゃんと込められた意味というものがあって、そのうえで、そうしたコンテクストをみんな黙って意識し、踏まえつつとりおこなうのが儀礼や作法なんであって、そうしたもの無しで地に足を付けずふわふわと動いてゆく儀式は虚礼を通り越して空しい「空礼」だ、っていうようなこと。そのうち上下感覚すら失って頭から墜落する。
チョコなんてさ、食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べればいいんだよ! 女の子もさ、チョコを食べたがっている人に自分でも美味しいと思うものを適当なときに分けてあげればそれでいいんじゃないの?
…きっとそれじゃ駄目なんだろうね。世の中は。たぶん。ああ。そうだろうよ。