ぴりぴりする

ここ数日頻繁にこまかい降雨があるにしては湿度が上がっている感じがしない。事実、相当に乾燥しているようだ。気温が下がっている所為で飽和水蒸気圧は大幅に低下している。つまり冬場の 50% と夏場の 50% では数値の意味が違うのであって、所謂比湿(水蒸気量)はかなり少ない。でもって、ここまで一旦乾いてしまうと戻すのはなかなかたいへんで、肌の乾きなども実際かなりのものである。普通のクリームを塗りこんでもぴりぴりと痛い。でもやらないよりはましなのでやる。
以下ぴりぴりとは関係がないけど。
ハンドクリームを塗る際に忘れがちなのが爪。マニキュアを塗っている人でも、爪の生え際によく擦り込んでおくとよい。マニキュアを塗る直前にクリームは無理だが、剥がしたあとには施したほうがよい。