ビンゴ。

大体、あたり。

[ 震源情報 ]
[ 発現時刻 ]
  2005年10月16日16時05分頃  
[ 震央 ]  茨城県南部
[ 深さ ]   40 km
[ 規模 M ]  5.1
[ 北緯 ]  36.1° [ 東経 ]  139.9°
最大震度は 4 。東京23区を含めて関東地方 1都 5県にわたる。
直下型というのは語弊があるかもしれない。内陸型というべきか。これも大体、正解。あとは書いてなかったけど P-S 走時からして少々距離はあるかな、と踏んだ。これもそう外れてはいない*1
ただひとつ予想外だったのが、初期微動の段階で「これは大丈夫」と踏んだ私(おうる)自身が意外とびびってしまったことである。大地震でなくとも、理屈では判っていても、地震が怖くないはずもない。
びっくりした以外の(正確には、自分チキンだと再認識させられ少々がっかりした以外の)被害らしい被害は無し。

*1:実際は震源まで直線距離で 72km といったところ。