こういうときに限って

なんで TV 観られないんだ。

でも録って観るとかそこまでの気にはならない。

■ でもって追記

オデッセイは無理だった(最終回だったのだそうですね)が鳥人間のほうはほぼ全て観ることができた。
なんかいまひとつ盛り上がりに欠ける雰囲気。何故だろう。ネタとか素材とか話題とか、そういうのには事欠いてなかったような気がするのだが。
想像するに、やはり「折り返しルール」の理不尽と、そもそも折り返さなければならないぐらい飛んでしまっていることによる「バードマンシップ」の構造的崩壊があるのだろう。なにしろ、飛行の終了がパイロットの体力の限界であったり、機械的トラブルであったり、風の影響だったりするわけだ。正味な話、そんなのあんまり見たくない。ウルトラクイズ同様、良い企画であり、多方面に貢献した番組とは思うのだけど、ウルトラクイズ同様に「成熟期を過ぎ去り」、そろそろ終焉かな。